毎日が本番

ライフログ

稽古も、かたづけも、料理も。

まずは、朝稽古。ロシア人の女子大生に、お願いします、といわれて稽古して、なんか不思議な気持ちだった。
その後、母屋の片づけを手伝った。最近ずーーっと繰り返し繰り返しやっているので、そろそろ終わりにしたい。。。

先輩とその後恒例のバーゲンへ。道すがら、なかなか亡母の遺留品というのは片づけられないものだよね、、という話をする。
想い出が一個一個つまっているので、皿ひとつ捨てるのがしのびない。その気持ちはわからなくもない。
だから捨てられないので、だれかに持って行ってもらいたいのだ。わかるわかる、でも全部受け止めるのは気苦労大きすぎです。
(と気づくようになっただけ、まあいいか)

バーゲンの後は、恒例の「がらり」でランチ。ケータイを忘れて、写真をとれず!
今日は旬のかつをのたたき定食。

しばし家で休む、というか、洗濯やそうじ、来週分のごはんを炊く、等をせっせと行う。

夜は、先輩が片づけ等のために道場にきていたので、食材を買い、ご飯作りに行った。
きんめ(でなくて、なんだっけ?)、しず、柳かれい、を焼く。にうめんの準備(先輩が胃全摘なので、食べやすいもの)。
明日のロシア人向けのオックステールシチューの仕込み。
ふぅーーー。