毎日が本番

ライフログ

松本稽古会1日目

毎年恒例の長野稽古会、今年は長野で開催。
AM7:00 新宿発のあずさ1号にのって、車中で今日これから世界遺産になる予定の富士山を見ながらおにぎりを2個半食べる。

AM9:20過ぎに松本駅に着き、いつもの体育館へ。
高齢化が進んだ?ので、若干稽古人が少ないが兄弟・従弟弟子たちと稽古会スタート。

梅雨の晴れ間になって体調も悪くなく、稽古に集中できてよかった。
今回でかれこれ5回目の参加になるだろうか?松本は3回目だが、今までの講習会スタイルではなく、午前中は諏訪の先輩に太刀を持っていただき表。

お弁当を食べて午後は従弟弟子と表を稽古。

いつも泊まっているホテル花月は、食事もおいしく、年々お部屋がグレードアップしていき、今年はなんと一人で広いツインルームに泊まった。

お風呂に行った後、先輩についてきてもらって、松本かえるまつりを見たり、散策したりしてかなり気分転換にもなった。
老舗の菓子店「翁」は、真央ちゃんのサインも飾ってあり、聞くとまおちゃんはらくがんが好物なのだそうだ。

宴会も楽しくいつも通りにすごし、二次会もそれなりにこなし、ハーゲンダッツのチョコブラウニーアイスを2個も食べて、11:30に部屋に戻って寝た。
先輩のお土産の野生の三つ葉のおひたしや、ふきの煮物、たけのこ煮物も美味しかった。いつもの諏訪えびすやの小魚もいただいた。
かなり充実。