毎日が本番

ライフログ

松本稽古会

昨日、一昨日は恒例の松本稽古会。

時期は5月にちょっと早まり、アメリカ人も2名いたが、いつもと同じ松茸山荘での稽古だった。

大分、神戸と一緒だったいとこ弟子たちとまたともに稽古。

 

「できていないことを知ることから稽古ははじまる。できるようにもちろん努力」という意味の兄弟子(先生)の言葉は深いなあと思った。私はどこまでできるようになりたいと今は思っているのか、ちょっとわからないとも思った。

最近仕事もまあまあ自分の役割は落ち着いてきており、2011年頃のブログや2015年頃のブログと比べると、だらだらしてるなあ、と思ったりもする。でもそれなりにだるくてくたびれたような気がするのは、年のせいだろうか。

 

稽古は、いろいろ疑問点についてのおしえもいただけてよかったが、もっと量をこなしたい気もした。

アメリカ人がずーーーっとしゃべりかけてくるので、ちょっぴりくたびれた。前は英語のトーンが好きだったのにな。なんか面倒臭くなってしまった。