毎日が本番

ライフログ

発芽玄米ごはん

私は土鍋で炊いています。代々木で暮らし始めてから6年くらいずっと土鍋。

「がんに効く生活」で玄米がよいというのではじめた発芽米ごはんですが、今はファンケルの発芽米1合と、白米1合でブレンドしています。
お水は、白米1合につき1カップ(100cc)に、発芽米1合につき100cc+40cc追加とパッケージに書いてあったのですが、50ccたして、合計250cc入れて炊きました。(やわらかめが好きなので)
白米だけといで、発芽米を追加して、お水を入れて30分給水させたら、火にかけて12分くらい。(ずっと中火で大丈夫)火を消して15〜20分くらいむらしてできあがり。
炊飯器では、「玄米」ボタンを押すのでしょうか?発芽米なら通常米と同じように炊けるようですが、どうなんだろう。土鍋の場合は、白米と同じ時間でおいしく炊けています。