毎日が本番

ライフログ

腰痛のなぞ

毎日の腹筋背筋運動を欠かさない、腰痛知らずの私だというのに、
 ある日、「なーんか腰が痛いな、、」と感じることがあった。


 トレーニング不足かな、、なんて思いつつ、さほど気にせずいたのだが、
 仕事をしているうちに、ドンドン痛くなってきたので、とりあえずバファリンを飲んで
 みた。
 あまり効き目が感じられないまま、会社を後にし、十条の友人宅までなんとか
 たどりつき、駅前で買った半額寿司をほおばっていると、友人夫婦が
 帰ってきた。Pちゃんの顔を見て、ちょっとほっとし、なんとか帰れそうだな、
 と思ったので、ひょこひょこと歩いて自宅に帰る。


 どんな格好をして寝ても、腰は痛くなるばかり。ウイルスでも脊髄に入ったかと
 ありえない心配までしつつ、床に寝てみたり、自分でもんでみたり、
 いろいろ試すが、全くなおらない。
 途中トイレに行きたくなっても、5歩で着くはずのトイレになかなか行けない。


 ついに朝がきたものの、とうとう立てなくなっていて、さすがにあせった。
 こんな時はどうしたらいいんだ、、、とかなり泣きそうになりながら、
 元ルームメイトのだんなさんに電話をしてみた。この人ならば、私の急な
 腰痛のナゾを解いてくれると思ったからだ。


 「そうかそうか。いやなことがあったんだね。それって、もう自分で支えられない
 ってことだよ。腰とか背骨が身体を支えているでしょ。会社は休めば。
 身体を大事にしてあげないとね。」


 なるほど。。。
 そのとおり、と思い当たった。
 
 たまたまその時電話をかけてきた別の友人に、泣き言を言ったら、
 不思議なことに、すーっと腰痛がひいていき、なんとか歩けるようになった。


 痛くなるのも、痛みがひくのも、急すぎる。
 なんてゲンキンな私の心と身体。
 身体がカラダを張って、心を助けてくれているのだろうか。
 コントロールは難しいけれど、もう少し心もカラダも大事にしてあげよう。


【編集者の最近はずっと1行】
 もし自分がオリンピックに出るとしたら、どの競技にする?