毎日が本番

ライフログ

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿の西口公園の近くをひさしぶりに歩いた。以前はみかけなかった、ベニヤ板 で作った 小屋が、やたらと目につく。 「以前は駅にいたホームレスが、こちらに移って来たんです。もうちょっと暖か くなると 噴水で行水とかはじめますよ。やっぱりリストラとか…

10年来の友人の家に、ひさしぶりに遊びに行った。 時には、毎日のようにランチにでかけ、ある時は1年近く会わないこともあったのだが、 それでも何も気にせず、気が向けば一緒に散歩にでかけた友人の家だ。 ふと部屋に入ると、見覚えのある小物が、あちら…

週末、砧公園に行った。 毎年、同じ桜の樹のふもとで、同じ仲間でお花見をするイベントに、ゲスト参加 させてもらった。見知らぬ私も、ほのぼのと宴席に加わり、まるで毎年この桜を 見ているかのような顔で、桜をみあげた。 「おととしは雪がふったよねえ。…

新宿御苑に行き、桜を見た。思いっきり見た。実家からとても近いところにある のに、園内に入ったのは、15年ぶりくらいだった。毎年ここで、桜は春を感じて 咲きほこり、初夏を感じて散って行く、そんなことを繰り返して来たのだろう。 自分の中で、何かが…