毎日が本番

ライフログ

暑さの記憶

オリンピックの期間中、東京はずっと暑い。

東京が暑いからとマラソン会場になった札幌も温度を見る限り暑い。

 

特に今日はすごく暑く感じた。ランチに家に帰った往復でもぐったりするくらい暑い。

 

そして、この暑さで思い出した。ちょうど6年前、最後に父と話したりしたときのこと。

リオオリンピックは5年前で、今回のオリンピックでは世代交代が話題となった。リオの金メダリストが、今年は解説をしていたりする。もうそんなに経つのだな、と思いつつも、今日の暑さで、仕事を抜け出しては父の病室にむかったことを思い出す。

もう2度とあんな状態でがんばれないと思う。悲しすぎて。

7回忌をやってもまだなお、割と毎日いろいろ思い出す。昨日思い出したのは、本当はさいごを妹や孫にみてもらいたかったんだよね、私でよかったのかな、というところ。なんかいわれようのない気の毒感と、一方、私でよかったといってほしい気持ちと半々だ。

暑すぎて、あの時のことを思い出した。その後も、東京は毎年暑いのだけれど。でも今日の暑さは、あのときの暑さを思い出した。

どうかどうか、天国で、マイペースで暮らしていてほしい。やりたいことをやれているといいねと思う。もう一度子供に戻っていい子になってみたいと思う。そしたらうれしがるだろうか。

 

そんなことを思いつつも、2日前は、イライラが募ってしまって、面倒くさくて面倒くさくてどうしようもなかった。更年期はこれだから困る。

しかも、昨日あたりから腰が痛い。先週土曜日に鍼灸に行って、かなり調子いいかと思ったのに。

 

こんなふうに思考はぐるぐるまわる。

明後日はオリンピック閉会式だ。すごく楽しみにしていた東京オリンピック。結局チケットは1枚も当たらなかったけど、絶対窓口ででもなんででも買って見に行くと決めていたオリンピック。見に行けなくなってしまったオリンピック。

生きている間に東京に来ることは二度とないだろうし、きっと都民は2度とご免だと思うだろう。

それでも毎日毎日、本当に楽しめたし、盛り上がったし、元気になったし、いろいろ前向きに考えたり、活力をもらった。

東京は昨日陽性者が5,000人を超えた。おそろしいデルタ株。でも500人を超えた時より怖くないのがさらにコワイ。ワクチンを打ち終わっているからかもしれないけれど、そこでの気持ちの変化は以外となかった。さあこの後どうなることやらなのだが、今までとかわらず、できる限りのことをやることと、元気で暮らすこと、少しでも楽しい気持ちをつんでいくこと、として行くしかないかと思う。