毎日が本番

ライフログ

声が出ない

1月29日(火)に勉強仲間と宴会に行った途中から、声がかすれてきて、30日に会社でだんだん声が出なくなり、31日には本当に出なくなった。

クリニックにもいって、咳止めや風邪薬をもらったものの、結局改善せず、2月は稽古を数回休んでしまった。2月16日あたりからようやくなんとか出るようになってきて、、という感じ。

熱は出ていなかったのだが、時々だるくてバファリンを飲んだりはしていた。

声帯が炎症を起こしているとのことで、しゃべらなければなおるというが、本当になおらず、、、2月2日、3日はほぼ家でだらだらと勉強をしていた感じ。

 

年明けの稽古始め会やその後の稽古会、外人対応が結構きつかったようで、その疲れからきたのかもしれない。

あと、火曜と金曜にスクールに行って、解析士の業務も行っているのが結構全体量としては多いのかもしれない。

また、年齢的にも体力が減っている?のかもしれない。

 

暮らし方もちょっと変わったので、マイペースは続けているものの、うまくまだ調整できていないのかもしれない。

10月頃にいろいろ言われてすごく嫌だったことについては、対応方法が身についてきたので、まあ今のところどうにかなりそうか、というところ。

 

そんなこんなしていてストレスだったのか、お洋服を結構たくさん、ネットで購入してしまったり、定額洋服レンタルを申し込んだりしてしまった。そういえば、あまり洋服買ってなかったな、とか、お洋服を見に買い物にいって試着とかあんまりしてなかったな、とか思った。太ったし。

2019年はもう2か月終わったが、これから自分らしく楽しく暮らすことをもう少し整えたいと思う。

 

師匠も病院から特養に移って、近くなったので、会いに行くのも少しは楽になるはず。

 

今は、昨日から右目の上の方が痛いのが困っているところ。頭痛的な痛み?