毎日が本番

ライフログ

終息

昨晩は、結局病院に泊まった。
夜、一時間おきに「おねがいしまーす」とおこされて、オムツを見たので、朝またゲンナリしてしまった。

一度うちに帰り、昼に戻ってくると、もう尿が出ないので今晩が山というか、、、と言われた。
午後一時か2時頃までは、テレビ見る?とか、何してるの?とか会話できた。
最後の言葉がありがとうでよかった。

4時くらいに主治医がいらして、もう下顎呼吸なので、あと2、3時間と告げられた。もう反応はなかった。

午後七時過ぎに息が静かに止まった。
体を拭いてもらったあと、妹と二人で化粧した。少し、普通の顔になった。

ママ、お疲れさまでした。
パパがちゃんと向かえにきたかな。
転ばないでついていってね。

演武に出れて、お料理もだいたいできてよかった。そこまで頑張ってくれてありがとう。パパの七七日とも重ねないでくれてありがとう。

葬儀やさんにきてもらって、葬儀やさんの冷蔵庫に今回は保管。父の時と同様、自宅の前を通ってもらった。

勢いで道場によった。アメリカ人がいるから。
そしたら、まんまとはまって、一時過ぎにやっと道場を出た。失敗したが、悲しく思う気持ちがどっか行ってしまった。

長い長い、いろんなどたばたが、いっきに一段落。次のステージにこれから入る。