毎日が本番

ライフログ

諏訪稽古会1日目

4年ぶりに諏訪の稽古会に参加。2年前は、右卵巣摘出手術のため不参加だった。4年前ははじめての諏訪(長野稽古会そのものが初参加?)だったが、記録があまりないのであまり覚えていないなあ、、というのが実感。

今年もAM7:00発あずさ1号で出発。岡谷駅で降りて、先輩方がお迎えにきてくださっていた。車に乗って体育館へ。
諸々忘れて、稽古に集中できるのはうれしい。知り合いも本当に増えた。諏訪、松本はもちろんのこと、静岡や神戸の従妹弟子達ともひさしぶりに対面。
午前中は主に基本の稽古。自分はパソコンで師匠の話を記録する係。
ランチはセブンイレブンのお弁当。

午後は引き続き主に基本。静岡の従妹弟子と繰り付けなどやってみて、自分の繰付けと着きが、思っていた以上に効いていたことに驚愕した。本当に力はいらないのかも。この体力がなく華奢な自分が威力を発揮できれば、それこそ杖がすごいという証明になるかもと常々思っていて、そのはじめての一歩という気がして驚きちょっとうれしかった。

16時くらいまで稽古をして、ひとり静岡の従妹弟子が古伝入門なので、儀式をした。自分が入門した時のことを思い出した。
上諏訪ステーションホテルに向い、温泉に入り、のんびり。


懇親会は、すごいご馳走でびっくりだった。


那須の先輩も遅くから参加。
パラリンピックで銀メダルの先輩も来ていて、いろいろ話して本当によかった。

二次会はAM11:00くらいで終了。一人部屋でぐったりと就寝。