毎日が本番

ライフログ

杯ごと

10時から特別稽古のところ、11時から参加。
ランチはキングスランドへ行き、その後自宅に帰ってシチューを作り、持参。
バラ一輪と榊一対を買って道場へ。
今日はフランス人の杯ごとなのだ。

日本の古流が正しく伝わるように、稽古を続ける。稽古を続けてきた先輩方、その弟子達がアメリカやフランスにいることはとても不思議だが、その現実がここにある。10年前まではそんなことなど思いつきもしなかった。
19時すぎに見舞いに行こうと思ったが、局地的豪雨にてあきらめて、結局21時すぎまで道場に。その後、オリジナルラベルビールを作ろうと思ったが、写真を道場に忘れてきたので、一度戻った。
祝い酒を相当飲んだ師匠や先輩が泣きながら喜んでいた様は、さすがにまだまだ私には少し違和感だった。まだまだ稽古の入り口に立ったばかりの私が、いつかはこの気持ちが少しでもわかるようになるのだろうか。
まずは一本。少しずつでも続けるしかない。千里の道も一歩から。しかも毎日本番の気持ちで。