毎日が本番

ライフログ

あまり眠れずにGW。そして、東北新幹線復旧!

結局、気持ちが休まらずにAM2:00すぎにうとうとしたようだが、AM7:00には起きてしまった。
GWになったら、寝まくろう、とか思っていたのに。
テレビをつけたら、東北新幹線が復旧した、というニュースをやっていた。
3月はじめにはやぶさが開通したなんと数日後にあの震災。
曲がったレールを、とりかえるのではなく、手作業でたたいて直したという。すごい、日本人の根性。
そして、あの震災の直後につながった九州新幹線のCMが、あらためて今人気だという。たしかに、業界的に評価が高いのは知っていたが、今日見るとあらたな感動だった。
私もちょうど震災以降、
・あいつぐサーバートラブル
計画停電や、余震に備えたシステム変更
・人がやめたための引き継ぎトラブル
広告業界が自粛しているため仕事がストップしてしまうことで先行きが見えない恐怖
・余震で地震酔い
が続いていて、気持ちが休まらず、でも、被災地の方々はもっとつらいだろう、という気持ちもあり、なんとかすごしてきた。私ひとりがどうこうしても何も変わらないのかもしれないけれど、せめて節電、せめて風評被害地域の野菜を食べる、などもしている。
会社の諸々は、被災地の方の状況とは違うのだけれど、ひとりでがんばるには心が折れすぎるので、日本人としてがんばろう、と思うことでなんとかつないでいたのか?
それとも、そもそもこんなことで折れていることがダメなのだろうか?
以前は、こんなことがおこっても、つらいと思わないように、と逆にがんばりすぎて、それが入院につながっていったと思う。だから、昨年の入院以降は、「つらいものはつらい。自分の気持ちをちゃんと聞いてあげよう。自分の身体がつらいときは、つらいことを認識しよう。」というところまではきた。

まだまだだけど、少しは改善してきているのだから、諦めないで、もう少し何か改善を重ねよう。

と思って、朝から洗濯をしたり、食器棚を掃除したり等などしながら、パンをかじったり、フルーツを食べたりした。