毎日が本番

ライフログ

2年前の今日は告知記念日

2008年8月31日に、福岡の流祖祭から帰ってきたら、病院から手紙がきていて、「病理組織診断:大腸早期癌」と書いてあったのを、思いだしました。
当時のブログをさっき思いだして書いてみました。

あらためて、当時の手紙を読んでみたところ、直腸だけでなく、S字結腸にも癌があったそうで、そちらは粘膜内にとどまっていたのでポリペクトミーで摘出完了だったことが、今更ながらわかりました。
直腸を手術して切った!しかもストーマ!というのがインパクト強かったので、私の中でS字結腸の癌はなかったことになっていたということにあらためてびっくり。ほっといたら、腸のあちこちにできていたかもしれないんですね。
今さらながら、「がんに効く生活」を実践しよう!と思いました。時々思い返したほうがよいから、こうやってブログにのせておくのはよいのかも。