毎日が本番

ライフログ

直腸と卵巣ではダメージが違う?

術後すぐの痛さ等は、初回の腹腔鏡手術が一番つらかった。
2回目のストーマ閉鎖と、3回目の卵巣摘出は、痛さなどは同じくらい。
2回目の方が、排便障害がたいへんだった。
3回目は、下剤を使ってなんとかしている感じだが、それよりなにより貧血が続いて体力が戻らない。
卵巣片側摘出なので、ホルモンバランスはそれほどひどくならないはずなのだけれど、まだ身体が対応しきれてないのかも。あたりまえか。前はふたつあったのだから。

前より回復が遅いのでは、という感想の人がまわりに多いのだけれど、しんどさが違うだけで、それぞれな感じ。
昨日すごく調子が悪かったのは、生理にちゃんとなったからかも。でも、逆にいえば、生理にちゃんとなるのは本当にすごいことともいえる。が、万が一何か間違って出血してたらどうしよう。痛みがないから平気かな。頭痛はするけれど。今度診察の時に聞いてみよう。

今日は、昨日整体の先生にアドバイスされたように、会社でも冷えないようにセーターをちゃんと来たり、10分丈スパッツをはいて、さらにソックスもはき、しかもときどきトイレで体操したりしたからか、それほど調子悪くならなかった。昨日は本当にダウンだった。

とはいえ、長時間労働や、遅い時間に仕事しないで、結果を出す工夫はしていかないとなと思う。しかも、無理をしない勇気で。

できれば、火曜、木曜も30分でいいから稽古だけしたい。そしたらもっと体調よいのではないかと期待する。夜の宴会なしで。