毎日が本番

ライフログ

手をつくした料理は心を癒す


長野の料理人の先輩が、グラタンを作ってくれた。
ホワイトソースから手作り。
バター70g。小麦粉70g。牛乳1リットル弱。
カニをたくさんと、エリンギとオニオン入り。
ローリエで香りをつけすぎずにつけて、コンソメキューブであじつけて、
マカロニがないからスパゲッティを70g程度。

道場のレンジが、オーブンになることを発見し、
はじめて挑戦。
グラタン皿がないから、家にパイレックスをとりにかえった。
往復の道の星空がキレイで、涙が出そうだった。

おいしそうなグラタンができていくのが、うれしくてうれしくて
楽しくて楽しくて、どうしてこんなにワクワクなのかと思った。

すごおく高級な、幸せな味がした。

ホワイトシチューの素や、ホワイトソースの缶詰も
便利でそれなりだけど、全然味が違う。
先輩も、なんか甘いっていっていた。

たしかに手間はかかるけれど、この幸せ気分は、
こんな手作りでなければ、味わえなかっただろう。

きゅうきゅうしていたここしばらくの心をすごく癒してくれた。
ありがとうございます!ご馳走さまでした☆