毎日が本番

ライフログ

 コーエンのSPもよかった。

 が、なんといっても荒川選手のフリーは圧巻だった。
 放送を見るたびに、涙してしまった。
 トリノで日本唯一の金メダルだとか、フィギュアで日本初の金メダルだとか、
 そういうことを超えて、ただ本当にストレートに感動を与える演技だった。

 思えば、トリノオリンピック出場選手を決める、全日本選手権を見た時から
 私は荒川選手しか勝てる人はいないと思っていた。
 日本人は、「まおちゃん、かわいー」と言ったり、村主選手のあの情念に
 まいってしまっていて、荒川選手については「ちょっとキツイ感じ」とか
 言う人が多かったように思う。
 
 ここ30年のフィギュア史等の番組でたまたまみかけた、ジャネットリン選手や
 渡部 絵美選手、伊藤みどり選手等と比べても、荒川選手の素敵さは、群を
 抜いていると私は感じた。手足が長く、身体の軸がしっかりしているので
 見栄えがする。好みはいろいろだが、私はあの意志の強そうな顔、特に目が
 大好きだ。

 周りの人は、「まおちゃんが出てたらなー。。」とか「ミキティがんばれー」
 とか言っていたが、私は荒川選手しかありえない、と思って、フリーの日を
 迎えた。

 荒川選手は、期待以上だった。
 「無我無心」という言葉をふと思い出す演技だった。
 私が大好きなしっかりした軸、手足の長さ、女王のような表情に加え、柔らかさ
 がすごく感じられる演技だった。手の先から光の粒がこぼれて出てきている
 ように感じられた。

 イナバウアーが得点になるとかならないとか、そんなことはどうでもよい
 ことで、ただ荒川選手のイナバウアーが見れることが、こんなにうれしい
 なんて、こんなに感動を与えてくれるなんて、とそんな気持ちでいっぱい
 だった。

 人に感動を与えるということは、感動を与えよう、与えたいと思っている
 レベルでは到底無理で、そういった邪心を全て乗り越えてたどりつく境地
 なのだと、あらためて確信した。




【編集者の3行】
 今まで読んで下さったみなさま、ありがとうございました。3年間書いた
 キャリア通信を今日で卒業します。でも、東京散歩はどこかで書き続けたい
 と思っています。