毎日が本番

ライフログ

 日曜に道場の稽古納め会があった。
 昨年と同じように、金曜日に築地に買出しにでかけ、日曜の朝から野菜を
 きざんだり魚をさばいたりして、支度をした。
 昨年と同じ時間に最終稽古をした。昨年より多くの形を習ったので、それを
 納め稽古で披露した。昨年よりもたくさん失敗した。それでも昨年より少し
 違った技を使えるようになったのかも、と思った。

 この1年、何回この道場に通ったことだろう。1年ちゃんと何かが続いたのは、
 本当にひさしぶりだ。1年無事に何の迷いもなく続けられたことを、しみじみ
 と振り返った。
 
 昨年と同じように宴会が始まった。昨年との違いがほとんどない。一昨年との
 違いも、きっとほとんどないのだろう。三十年、ここでほとんど同じことが
 毎年毎年行われてきたのだ。

 日本での生活にもやっと慣れた。日本で暮らしているということを意識せずに
 すむようになったのだ。当たり前に暮らすことは簡単そうで意外とたいへんだ。
 あっという間に一年など過ぎやしない。
 朝起きる、仕事へでかける、ごはんを食べる、風呂に入る、夜寝る。
 その繰り返しをたんたんとやること、あたりまえに暮らすこと、それがやっと
 できるようになった。

 年末になると築地へ行って魚を仕入れ、道場で稽古納めをして宴会をする。
 それを繰り返していくと、やがて年中行事になり、文化になる。たんたんと
 繰り返して行くことの大切さが、やっと身にしみて感じられるようになって
 きた。新しい年ももうすぐだ。


【編集者の2行】
 もうすぐ有馬記念ディープインパクトのぬいぐるみがほしい。
 タップダンスシチーのぬいぐるみはあるのだろうか。