毎日が本番

ライフログ

 道場の宴会を抜け出して坂を下り、商店街のお祭りへ出かけた。


 「そこの道場のみんなで食べるんで、大盛りにしてください!」
 まずは、はみ出すほどの焼きそば4人前をゲット。


 次はイカ焼き。先輩は、私の言い方をまねて「そこの道場のみんなで食べる
 んで、おっきいイカにしてください!」と言うが、どれも同じ大きさのイカ
 を渡された。


 焼き鳥は皮ばかりだったので、ちょっとやめ、ヨーヨー釣りも輪投げも、
 もう終わってしまっていたので、金魚すくいに挑戦してみる。
 出来心でためしたはずなのに、8匹もとれてしまい、自慢気な半分、少々焦り
 ながら、道場へとりあえず引き返した。


 みんな酔っているので、金魚たちを早くから揚げにしろだとか、生き造りに
 しろだとか言うので、ベランダの物干し竿にとりあえずひっかけ非難させた。
 自分も飲んでしまい、金魚のことを半分くらい忘れかかっていた頃、ふと
 見ると、半分以上がもうぐったりとしていた。夜だから寝ているのか?
 いや、そんな感じではない。


 あわてて道場から逃げ出し、帰り道に近所の先輩に電話をした。
 「すみませんーん、お庭にあった金魚のいけすに、金魚を放ちに行っていい
 ですか?」
 「そこは大家さんのいけすだから、金魚を入れるのはちょっと。。でも、水を
  あげるよ」ということで、結局いけすの水をわけてもらい、ついでに各種
 野菜とクッキーと蜂蜜酒までいただいて、早速家で金魚をガラスの器に放った。


 すでに、8匹中、6匹がお亡くなりになってした。

 
 翌朝、もう1匹が死んでいた。


 翌々朝、さいごの1匹も死んでしまった。


 家の向かいのサクラの木のふもとにみんな埋めた。


 お祭りの金魚だから仕方ないという。たしかにそうなのかもしれない。
 大人になると、そういうことがわかるようになるという。
 でも私はまるで子供のように、金魚にツライ思いをさせてしまった。


 もうお祭りで、金魚をすくうのは、やめよう。本当にやめよう。


【編集者の2行】
 東京都大会、昨年は1回戦負けだったが、今年は3回戦まで行けた。
 けっこうびっくりだ。これからもお稽古に精進しよう。