毎日が本番

ライフログ

 今回のジョブウェブキャリア通信は、なんと100号だ。
 
 2003/07/11に、それまで「キャリア通信」と「新社会人通信」 と分けて発行
 していたメルマガを統合し、「ジョブウェブキャリア通信」と名付けてから
 ちょうど100号というわけで、私がこのメルマガを担当しはじめたのは
 それからさらに5ヶ月前の2003/02/07になる。キャリア通信らしきものは
 さらにもっと昔から発行されていたようで、思い返せばこのメルマガの歴史も
 長くなったようだ。


 毎週毎週2年以上もメルマガを書き続けていると、かなりの量のものがたまる
 ものだ。あの頃何してたっけな、、という備忘録としていつのまにか活用
 していたりもする。


 何かとバタバタしていて、1日などあっという間に過ぎ去る。ああーあれも
 これもやってないけどいそがしいーと思っているうちに、次のキャリア通信
 を発行する火曜日がやってくる。
 発行してほっとしているうちにまた次々と火曜日がめぐってくる。
 次こそ書きためておこうと思いつつ、たまったためしなど一度もないまま
 2年が過ぎた。


 世の中には、4年も5年もメルマガを書き続けている方がいらっしゃることだ
 ろう。そんな方々の足元にも及ばないが、自分なりに100号まで到達した
 というのは何か「生きた証」に近いものがある。
 大げさな言い方かもしれないが、日々のリアルな体験をそのまま綴ってきた
 この「東京散歩」は、私の日常そのもので、だからこそ自分にとっては
 まさにここ2年、東京で毎日ともかく生きていた、という証になっていた。


 こう書くと、これから何年続くだろうとか、プレッシャーになりそうなことを
 思いついてしまうのだが、これまでもただ毎週火曜日に書き続けてきただけ
 なのだから、これからもまた火曜日が来れば書こうと思う。

 
 いつも読んでくださる方、お便りを下さった方、今日はじめて読んだ方、
 みなさんどうもありがとうございます。
 これからもどうぞよろしくお願いします。


【編集者の2行】
 FくんがNumberを貸してくれた。アツい内容をクールに分析した記事では
 あるが、やはり読むとジーンとする。都大会、がんばろう。