毎日が本番

ライフログ

尾崎豊の「シェリー」を聞いてうとうとしていたら、ここ1年くらいのことが、
 映画のタイトルバックのように頭をよぎった。
 ラケットを振っている私。胴着を着ている私。アイスクリームを食べてる私。


 意外と1年ってなんとか経つものだな。


 なんで生きてるんだっけ、と毎日考えていた。
 この先どう生きるのにも不安があった。
 目標を作ることに抵抗があった。
 ひとりになるのが怖かったのに、人と会うと疲労感を覚えた。


 焦り、苛立ち、嫉妬、劣等感。
 今でもそれらの気持ちがなくなるわけではないけれど、不思議なもので
 知らぬ間に、そういうものたちがだんだん薄らいでいった。
 
 じたばたするな。いつかは死ぬのだから。殺されるまでは生きてるのだから。
 小さい喜びを大切に、1秒でも多く笑っていられたら、それでいい。
 いろいろなものに囚われる時代はもうおしまい。
 去年よりもう少しだけ、魂を開放しよう。
 
 もうすぐ桜の季節。
 去年とも、おととしとも全く違ったステージにいる私に、桜はまた
 例年と同じように咲いてくれるだろう。


【編集者の1行だけでいい】
 人と比べる気持ちのむなしさよ。