毎日が本番

ライフログ

 この天涯孤独感をどうにかしたくて、外へ出た。


 明治神宮がけむって見える。


 新宿方面の空は薄紫色だ。


 そういえば、今日は仕事中も画面がよく紫色に見えた。
 ケータイの待ち受け画面の富士山までもが紫色で、袖口でぬぐってみたら
 だんだん普通になったから忘れていたけれど、今日は世界が紫色なのだ。


 自分の血と肉をわけた子供のいる人。
 心をわかちあう家族のいる人。


 そんな友人を思いながら、代々木の空を見上げる。
 「天蓋孤独」。
 うす明るい空は、明らかに夏より高くなっていて、いくつか冬の星が見える。


 私には、血とか肉とか、そういうリアリティレベルの家族がいない。
 それは自分自身の問題かもしれないが、自分としては骨髄からもそれを
 欲しているのにもかかわらず、今まで感じられたことがない。


 押しつぶされそうなほどの実感のある生きる感覚が、いつかわかるときが
 くるのか。
 天蓋孤独な私にも。


【編集者の2行】
 突然心にピカッと閃くことがある。
 それって、たぶん真実なんだと思う。