毎日が本番

ライフログ

 この部屋に引っ越して、1年が経った。
 月島の部屋に住んだ10ヶ月より、ついに長い期間住んだことになる。


 勢いで引越してきたような気もするので、1年暮らしたというのは
 ある意味驚きだ。


 自分の好きなもの、必要なものとだけ一緒に暮らす、シンプルな毎日。
 1年前、2年前はほしかったけれど、実はいらないということがわかり、
 今は思い出しもしないアイテムもいっぱいある。


 この部屋にひとりでいて、思考のどん底に落ち込んでしまうこともあった。
 というか、今でも油断すると、時々落ち込む。
 落ちそうになると、散歩にでかける。
 暮らしなれた、渋谷区のフツーの街並みが、妙に落ち着く。


 あくせくせずに生きることは、現代の東京ではかえって難しいのかもしれない。
 あくせくしたいわけではないけれど、そうしていた方がかえって楽に感じてしまう、
 ワーカホリック的カテゴリーの人々と次々とすれ違う。
 そうして歩いているうちに、新宿までたどり着く。


 シンプルになるにつれ、何が自分にとって大切なのか、だんだんはっきり
 してくる。それでもまだ、たどりつきたい所は遠い感じがするのだが。


 いつまでこの街で暮らすのか、いつまでこの部屋に暮らすのか、それさえ
 気の向くままにしよう。



【編集者の2行】
 人と人の間の磁石の強度や方向を、自分の想いどおりにコントロール
 できたらどんなに楽だろう。。