毎日が本番

ライフログ

 やっとどうにか上腕筋も育ってきて、ついに渋谷区秋季バドミントンダブルス
 大会に出場した。デビュー戦ということで、一番弱い3部のトーナメント戦に
 まずは参戦。


 ちょっと緊張し、手が震えたりしながらも1回戦突破。しかし2回戦はチーム
 メイトがあきれるほどのミスをして、セカンドセットを落としての勝利。
 絶対あがらず、常に一番よい状態にもっていけるようにするのには自信が
 あったのに、こんなに緊張してミスするとは。。。あらためてメンタル
 コントロールの難しさに気づいた。


 準決勝。1本サーブを入れることだけに集中する。あと3点で勝利、という時に、
 気持ちがふわっと宙に浮いた。「ああ、この感じ。もう大丈夫だ。」
 だんだん調子が出てきた。もう絶対負けないって思えた。そして決勝戦進出。


 セカンドセット、すごく競って、苦しいラリーが続いた時、こんな言葉が
 頭をよぎった。
 「何のために日本に帰ってきたのか」「もう失うものは何もない」「ならば
 この1本に集中して、今の自分ができる全てを出そう」
 神が降りてきた、と感じた。シャトルがよく見えるようになった。


 すごく競った試合だったらしい。でも、覚えていない。
 気がついたら、勝っていた。パートナーがグシャグシャに泣いていた。
 この感覚。この感覚をまた味わえるところまで、自分ががんばれるなんて、
 驚いた。こんなにがんばれるように、支えてくれた人に心から感謝です。


【編集者の1行だけ。】
 なんと、初段合格。