毎日が本番

ライフログ

犬派とネコ派がいる。
 私は断然ネコ派だ。


 実家へ飛行機で里帰りしたという同僚が、
 飛行機に乗せられていく飼い犬たちについて語ってくれた。
 「悲痛な声をあげて、くぅーんくぅーんって言ってるんだよねえ。。
 飼い主にはあれがたまんないんだよねえ。」
 と言う。
 
 「え、、そうなの?」
 「うん。だって、自分のことだけ見てるんだよ」
 「なるほど。。。」
 「彼氏だってだんなさんだって、自分のことだけ見てくれる人間なんて
  いないからねー」
 「まあねえ。」


 「自分のことだけ見てるなんて、なんておそろしい。。」
 と私は咄嗟に思ってしまった。
 「そうか、自分のことだけ見てもらうと、人はうれしいんだ。」
 そういえば、やきもちやきの女の子とか、よく「私だけ見て!」と
 言ったりし ている。
 そういう人は多いんだろうな。っていうか、ほとんどみんなそう思うん
 だろうな。
 自分だけ、自分が一番。。。


 なんか、私はそういうのって怖い。
 ある意味うれしいのかもしれないのだけれど
 そうされたらその分、相手に返さないといけない気がしてしまう。
 それも思い込みなんだろうけど。
 
 自分のことだけ見てくれていた犬の期待にそえなかった時、他の方を
 見られてしまうのが、怖いのだ。


【編集者の1行】
 夏の終わりはなんでこんなにさみしい気持ちになるのでしょう。