毎日が本番

ライフログ

理想のコンサルタント像

私が理想とするコンサルタントは、クライアントが自分で結果を出したと
 思えるようなコンサルテーションをする人だよ。


 あまりに美しく決まった時ほど、自分が評価されず、悲しかったり、
 自信を失ったり、悔しかったりするけれど、結局クライアントの会社の
 従業員自身が結果を出さない限り、業務改善や、業績アップなど、ありえない。

 
 かっこいいことを言って、コンサルタントとして目立ちたいうちは、
 まだまだ一流じゃない。


 自分の手柄をいくら作ったって、会社としての結果など出ない。
 「やはり、XXさんがいないとダメですねー。」とクライアントに言わせたいの
 だったら、それはそれでいい。


 私のコンサルテーション観だって、すごく偏っている。
 これでは、コンサルティング料をとりずらいかもしれない。
 それでも職人肌の私は、どうしても仕事に美しさを求めてしまう。


 とにかく、私がほしいのは結果なのだ。


 「君がほしいのは、結果か、それともうわべの自分の評価か」
 26歳の彼女は、この問いにぐっと押し黙った。
 「私、目立ちたがりやだから。。。重い言葉です。でも、がんばります。」
 「目立ちたがり」と自分のことを認めた彼女は、今日から私の2番弟子だ。


 一番弟子は誰かって?
 もうすでに私よりもバリバリ働いているあの子だよ。


【編集者の今週も1行】
 寝ても起きても想うことはただひとつ。