毎日が本番

ライフログ

東京が入梅した日、丸ビルへ行った。
 恥ずかしながら、リニューアルオープンしてから初めての丸ビルだった。

 かつて某都銀でDB開発をしていた頃、ランチで通った丸ビルの面影はなく、
 そこにあるのは、ホノルルのオフィスビルを思わせる、吹き抜けのカフェだった。
 なのに、なぜかビルのエントランスで、昔ながらの丸ビルの壁のタイルの匂いがした。
 
 そんな浦島太郎的な感慨にふける間もなく、私の好みを熟知した友人に、
 次から次へと売れ筋商品の解説を受けながら、2Fから4Fまで、目がまわるまで
 ショップクルーズをした。

 友達から2年前譲り受けたクツをまだ履いている私は、絶対今日こそクツを買おうと
 思い、クツ屋を3,4件はしごし、20足程度のクツを履いてみたけれど、まだまだ
 決められず、ああ、今日も買えなかった。。。と落ち込みつつも、「絶対買うと思った
 から、私は買うのをやめておいた」と友達が言うニットをまんまと買い、それでも
 あきたらず、試着室に長蛇の列ができるまで、試着を繰り返した。

 東京は、おそろしい速さで時間が流れている。私にとっての体感速度は、もはや
 ドッグイヤーどころのものですらない。
 東京で生まれ育ったはずなのに、置いていかれてしまっている、、というこの卑屈感。
 油断すると、人の目を見て話ができなかったり、プチ引きこもりになりそうな、自分が
 いる。

 そんな私を救おうと、研究に研究を重ね、私をショップクルーズに連れ出してくれた
 友達に、心から感謝だ。

 買い物でくたくたになり、 5Fでパスタを食べ、丸ビルを出るときには、もうあの
 タイルの匂いはしなかった。そのかわり、ひさしぶりのトーキョーが、新しい私の
 日常になりつつある、そんな予感がした。



【編集後記】
先週の「東京散歩」で「ほたるの夕べ」はもうやっていないかも、
 と書いたところ、読者の方から、「少なくともおととしまではやっていま
 した。まだきっとやっています」というメールをいただきました!
 というわけで、調べてみたら、5・22に椿山荘で蛍の羽化が確認された
 そうです。まだ生きてるかな。。。早速いってみないと!