毎日が本番

ライフログ

 小さい頃、目白の椿山荘で「ほたるの夕べ」という催しものへよく両親と出かけた。
 椿山荘は、都内でも有数の湧き水スポットで、そこの庭園に、夏になると蛍が
 発生するのだ。


 実際は、養殖の蛍も何匹か放つようにしているのだと思うが、子供心にも、夕方
 から庭園にぽつりぽつりと薄グリーンの光がうかびあがってくるのは、幻想的に
 思えたものだ。


 「ほたるの夕べ」に参加すると、蛍を1匹お土産にもらえる。帰ってから、自宅の
  庭に放ち、数日間は、夕刻になり、ぽつんと光が灯るのを、楽しみにしていた。
 蛍の好きなはずの「甘い水」をお皿に入れて、庭においておくのも、私の役だった。


 インターネットでひさしぶりにほたる情報を検索したら、さすがにもう
 「ほたるの夕べ」はやっていないようだった。いったい、どこに行けば、蛍を見る
 ことができるだろう。

 なぜか、無性に、儚く美しいものを見てみたい、そんな気持ちにかられている。



【今日のマウイ】
マウイ島のキヘイに、オシャレなチーズ専門ショップができました。
フレッシュなフランス産のチーズが約20種の他、チーズカッティング用ナイフ等、 面白い小物も置いてあり、こんなわくわくするお店がマウイにあるなんて!と感動です。
内装はワインセラー風で、これでワインも売っていたら、はまりそうな勢いかも。