毎日が本番

ライフログ

針灸治療

横浜で3時間の講座。立っていたのでかなり痛くなってきて

そのまま代々木で治療を受けた。

いろいろ教えてもらってよかったのだが、一瞬楽にはなったが、まだまだつらい。

 

なんとなく「鬱 腰痛」とか検索してしまった。

 

4月は新規講座は止めているのだが、対応がひっきりなしに来るので、それで結構しんどくなってしまった。

講座で留守にしているときとか、夜間や土日などに問い合わせやメールが来るので、それで気が休まらないのだ。個人客相手は本当に大変だ。

 

土曜にお茶を飲んでいるときに、ある年代以上の男性は、家事を手伝うが、ひとつやったことをやったやったいうので、文句をSNSとかで言われているという話しをした。

ずーっと何も言わずにやり続けることや、洗剤などを在庫が切れないように用意しておくこととか、結構面倒だ。ありがとうと言われるとどうも、と思うけれど、それよりも楽になりたくて仕方ない。ありがとうということだけシステム化されているのかな、と時々おもう。

 

人と関わる仕事が好きかどうか、について部下と話した。

私は好きとは絶対いえない。人見知りも緊張もせず、自動化して対応できるようになっているが、本当は実家の家族は本当に人とコミュニケーションしなかったので、私もその血をひいているかもしれない。もっとも、両親は仕事柄、一般人対応をし続けていたので、プライベートでのコミュニケーションを減らしたがっていたのかもしれないが

だが、それとは別に自分が小学校のときの先生とはお酒を飲んだり宴会したり(今では考えられないことだが)をして、悦に入っていたことを考えると、そうともいいきれない。ステータスがあるうえでのコミュニケーションを好んだのか。

 

いずれにしても、腰が痛くて、食欲もあまりないのだが、じゃがりこを食べてしまった。

ふう。