毎日が本番

ライフログ

仕事始め2021

仕事始めの日に、東京都に緊急事態宣言が今週中には発動される見込み、というニュースが出た。

自分自身は、会社も徒歩だし、一人稽古もするし、もともと宴会や夜飲みにはいかないほうなので、できるだけ変わらない暮らしで感染症対策をするということで2020年はやってきた。

だけれど、なんかざわざわする。卵巣嚢腫がみつかったときのような気持ちだ。再発か、、というなんかああもうだめだ、みたいな気持ち。今回は何がダメなのだろう、と思うと、売上だ。つまり売り上げがあまりあがらないと、自分で講座をとことんやるしかなかったり、営業しなくてはならないと思うからだ。

さすがに気持ちと体力が続かないので、どうにか考えねば。と考えることさえ、もうしわけないが脳の体力が衰えていて、つらくてたまりません。

疲れすぎると免疫力が下がるので、無理してはいけないのだが。

そして、もうひとつ、晩御飯をせっせと作り続けたり、買ってきても用意してお皿をたくさん洗うのがなんかしんどくなってきた。なぎささんがいればいいのに。とつくづく思う。自分ひとりのごはんは、ワンプレートなので超楽。ごはんとおかずでいいので、超楽。酒のつまみを作る感じになるのがかなり負担。たいしたことないけど毎日、というのがじわじわくる。やめりゃあいいのに、なのだけど、そうすると焼きそばワンプレートとかになったり、いろいろ面倒、というか、健康維持のためには自分で作り続けねば、というところがまたストレス。

 

ということで、19:30に退社し、高島屋によって、予約していた頑固職人の福袋をもらって、ついでにお惣菜4パック1080円を買って帰った。