毎日が本番

ライフログ

2018年総括

2018年は、落ち着いていたと言えば落ち着いていたのか。

まずは、同居人。あれほど欲していたのに、そうでもない自分に驚いた。
というか、だんだん面倒くさい気持ちが増加してきてどうしようか、というところ。
マイペースがいいのだ。

2月に、同い年の人が倒れて、プロジェクトを引き受けることに。3ヶ月、9時半から12時近くまで毎日回し続けた。
以前はこれでいけていたが、もう体力的に無理と 思った。

後半は本当に視力は落ちるし、体調はあまりよくないし、という感じ。

誕生日にはじめての熱中症を経験。

その前の日あたりに、何かもんくをいわれ、家出をされて、鍵を返され、でもそれに気づかず、、、ということもあった。
それで、口は災いのもと、と思うようになったが、約3か月後、さらにひどくいろいろ言われ、もう本当に貝になろうと思った。ちょうどその日は、更年期と生理のせいか、だるくてたまらずというところだったので、もう本当にこういうことにはハマらないようにしようと思った。

大分に久し振りに12月に行ったときも、楽しかったが、もしかして私の感覚も悪くはないかもと思ったりしつつ、でもとにかく気を付けようと思った。

資格試験を受けようと思ったのが夏で、10月からは教材も来ていたが、結局12/18の講座が始まってからあわてて勉強をしている。

師匠の不在な一年だったが、なんとか乗り越え、いつまで続くか。

日々、努力を怠らずと想いつつも、体力の低下が激しく、更年期ぽい日も結構あり、なんとかやっている感じの一年だった。
よく頑張った。