毎日が本番

ライフログ

年明け

あっという間に2013年。8時半に一度起きて、また11時近くまで寝て、実家へ行った。
実家のおせちは、三笠会館の和洋折衷と、妹作筑前煮、なます、義弟作フォワグラ、父が珍しく高島屋で買ってきたという松前漬数の子、栗きんとん。私は精進煮しめと、たたきごぼうと、なますを持参。
姉妹でこんなに味が違うんだ、と思った。親から引き継がず、ふたりともそれぞれ料理本などで身に付けたようだ。
妹作のお雑煮は、実家の味がして安心した。母はもう外出しなくなったというが、まあなんとか暮らしているようでよかった。父はその後かわりないようだか、昨年のことを思うと養生してほしい。
やりたいことをやりつくそうとしているように思えた。それでいいように思う。

代々木八幡で姪っ子の書き初めをみて、道場にちょっと寄り、7時に明治神宮へ。



明治神宮は1日は19時頃閉門だそうだ。
以前より早くなった。それほどこんでいなかったが、はみたこにまにあわなかった。

今年の我が家のお飾りは鶴。