毎日が本番

ライフログ

2022年元旦

8時頃おきて、毎年おせち料理を食べるのだが、今年はなぜかパンがどうしても食べたかったので、昨日いただいたパンと、コーヒーを入れて食べた。

 

一人落ち着いていろいろできる時間は貴重だ。

しかも、放射線などの影響がなく、のんびりしているので、頭がはっきりしている。

 

そういえば、1997年のお正月に、女の子の頭に花が咲くgifアニメを作って、当時運営していたホームページのトップページリニューアルをしたような気がする。1995年3月末で新卒入社の会社を退職して4月から別の会社にいったのだが、そこでホームページとか作り始めた、ような気がする。1996年かもしれないな、と思ったのだけれど、その時はまだ次の会社で働いていたような気がするから、その次のお正月かな、と思う。いずれにしても、お正月に実家の自室でせっせと手書き!のgifアニメを作っていたような記憶がある。その後、そのページはかなり人気が出たので、お正月にせっせと何かやるのもいいかな、と思った。

 

というわけで、元旦は、今後3年の仕事の計画を作ってみた。

そのために、ここ2年の数字を整理したりもした。

実は、数字で契約たてたりするのは、好きなのかも、、、と思った。

グラフとか好きだし。

 

17:30頃、明治神宮におまいりいにった。わりとすいていた。守護矢も買えた。

 

今年はこの先、私にとってはあまり違和感のない世界に行ける可能性があるので、少し楽しみではある。おかしいなーと思っても、合わせる必要がうすくなっていくかもしれないと期待する一方、自分にとってわかりやすいからと、新しい方にばかり加担したように見えるとよろしくないので、こういう時は様子を伺い、余計なことは言わないようにするのが得策と考える。

「あなたがこの会社にいつづけるインセンティブは」と聞かれて、なんだろうな、と考え込んでしまった。一応、採用した社員をほったらかしにしたら、と答えたが、それが全てではないようにも思う。

 

いずれにしても、今年はいろいろ変わっていくだろう。昨年とは違った形で。

慌てて自分の考えを言いすぎないように、周りをよく見ることが今年一番大事なことと思う。

 

ということを書いていると、実は乳がん治療中だった、ということは忘れているなーと思う。

 

もし、長時間とか、いつも気をはっている、といったような働き方でなくてよくて、もっとハイレイヤーなことができるのだったら、そしてそれなりのお金がもらえるのだったら(自分も給与アップしたい、みたいな話が出ずに)、もう少し働き続けてもいいかもな、とも思った。でも、こういうときこそ、病気が悪くなったりして働けなくなったりしたりするんだ。いろいろ思ったようにはいかないのだ。きっと今年も、気づいたらこうなった、となるのだと思う。でも、それでいいのかも。おこることにひとつひとつ誠意をもってむかっていこう、、、ある程度受け流しながら。