毎日が本番

ライフログ

福岡遠征最終日:全日本杖道大会

朝8時前におきて、コンビニおにぎりと、サンドイッチ、作っていただいたお味噌汁を食べてから体育館へ。
今日は全日本杖道大会。四年ぶり。

試合結果は不戦勝、その後負けだが、他の道場の方に太刀を持っていただき、本当にやりやすく、自分的には満足だった。

私の対戦相手は女性の方で、とても姿勢がよく、かといって固すぎもせず、とても良い感じだった。ちなみにどのくらい体重差がありそうか先輩に聞いてみたら、意外と重いと思うよ。。10キロは違うんじゃない、というので、そうかあ、10キロは無理だよなーと思ったけれど、普通に50キロ半ばくらいだろう。どうしても骨格で見栄えが違ってしまうから、それでもしっかりと見えるようになんとかしていかねば。先輩方には、だいぶしっかりしてきたといわれるが、初めがヘナヘナ過ぎたので、比較でしかなく、まだまだ世の中的にはヘナヘナなのだろう、、と思ったりもした。

飛行機が遅れ、10時半に帰宅。
4年前も飛行機が遅れたため先輩を泊めることにしたが、帰宅したら癌告知の手紙が届いていた、、ということを思い出す。

さらに、また道場の鍵がみつからない、というので、一度道場に行って鍵を開けたりした。くたびれた。。