毎日が本番

ライフログ

流祖祭

午前中の宝万山登山は天気もよくないので中止、またの機会にすることにした。
というわけで、4年前は真っ先に起きて手伝いをしていたが、寝坊させてもらって、お味噌汁とコンビニのサンドイッチとおにぎりを食べて稽古。
今日もみっちり。影の稽古をつけてもらっている間、できなさすぎるのと、先生が怖すぎて涙が出てきた。そんなにすぐにできるものではないのだが。

稽古後、ずっと行きたかったスーパー銭湯へ。
これで、かなり調子がよくなった気がする。炭酸濃度家庭用の12倍という温泉に入って、血行をよくしたり、いろいろ入って、ちょっとのんびりしきれなかったが、そのあとごぼう天うどんとおにぎり半分をかきこんで、一度道場へ戻ってから、宝万山のかまど神社へ。まだ工事中なので、ちょっと狭いところで流祖祭に4年ぶりで参加。以前参加したのは8月か。今回は寒いので、演武も自分はしないで見学に徹する。






一度道場に帰り、今度は天神のソラリアホテルで懇親会。4年前も同じホテルだったが、会場が今回は上の階の見晴のよいバーだったので、かなりお洒落な感じ。食べたり飲んだり、いろいろな先生にあいさつしたりして過ごす。

21時すぎにお開きとなり、道場に戻り、すぐ寝ようかと思ったが、差し入れのプリンが出てきたので、食べて、さらにお茶を入れてくれたというので飲んで、23時頃寝た。