毎日が本番

ライフログ

福岡遠征稽古

夢想流の開祖、権乃介先生の流祖際にあわせて、福岡の道場に遠征稽古に。
朝4時半に先輩が車で迎えにきて、5時過ぎには羽田に到着。6時にサンドイッチとスタバのラテを購入してAM6:25初ANAで福岡へ。

姪浜からバスに乗り、師匠の兄弟先生の道場へ。4年ぶりか??母屋が丁度改築されたばかりとのことで、新居に泊まらせていただく。
送っておいた、オリジナルラベルのビールも届いていた。
早速開封して説明して、お供えした。またここにきて稽古できることを心から御礼した。

午前中の稽古にちょっと遅れて参加。近い先輩と表、中段の稽古。長野の先生にこってりなおしていただく。

ランチは久留米のラーメンを作れというので、早速作って食べる。ちょっと足りないので、ごはんも追加でいただく。

大分の先輩が丁度到着して、カルピスをもってきてくれた!!
丁度、買ってくるのを忘れた、、と言っていたところなので、涙が出るくらいうれしかった。ありがとうございます。

午後も15時〜17時まで稽古。
かなり、みっちり、コッテリ。表、中段、影、いろんな先輩に指導していただく。
すごく細かいこと、どういう気持ちで遣うかということ、みっちり教えていただいた。先輩によって教え方が違うが、同じことを言っているということなど、差を感じられるようになったことをうれしく思った。先輩が、自分の体形や特徴にあわせていろいろ教えてくれるようになったのがとてもうれしかった。気持ちの持ち方や、杖の先からエネルギーを出すことなど、前より感覚としてなるほど、と思えるようになったことがうれしかった。
見ているだけでもとてもとても勉強になる。
夜は19時〜21時まで、福岡の方もいる中、稽古。
途中抜け出してお風呂に行こうか、と思ったが、稽古に熱中してしまった。

休み時間等に、師匠の師匠のお嬢様の先生といろいろおしゃべり。自分のことを覚えていてくれるかな、、と思っていたら、声かけていただいて、大分で去年お話ししたことを覚えていてくださった。感動だった。ビデオを見た話とか、またたくさんお話しした。

21:30〜 近くのいつもの「もんじゃ焼き屋(なぜ福岡に?)」で懇親会。
もんじゃは食べず、焼き鳥、串焼きを次々と食べる。
23時近くからあくびが止まらず、つらかった、、、が楽しかった。
すごくたくさん食べた。もちろん、カルピスビールも。
明日朝、宝万山に登ろうと思っていたが、ギブアップ。
夜中近かったが、奥さんが私がいるなら、と特別お風呂もわざわざいれてくれたので、ありがたく入る。本当にみなさん、ありがとうございます。