毎日が本番

ライフログ

おせち料理

あけましておめでとうございます。

10時半くらいに起きて、実家へ。
今年は三笠会館のフレンチお節にしたそうだ。

お雑煮は、実家の味でなかったので、焦った。秋田のきりたんぽ用比内鳥のスープにしたそうで、雑味があった。
妹一家が旅行にいっているので、老人宅は心配だな、とあらためて思った。
少し風邪気味なので、クスリをもらった。
そのとき、震度4の地震があった。震源は伊豆の鳥島。M7くらい、震度4。
実家はさすがにあまり揺れなかった。新居のほうが揺れたかもしれない。今年も恐怖にさらされる一年になるのか、と思いつつ、逆らえないことは仕方なく、運命は決まっているのだろうと思った。

片付けを少しして、新居でのおせち料理。お雑煮と梅酒。

今年も自炊をせっせとしよう。疲れすぎて、レトルトやコンビニが増えてしまった昨年だったので、今年は余力を残していきたい。