毎日が本番

ライフログ

夜中のキーマカレー

今日から入社の社員がいるので、恒例の歓迎ランチの世話があるからと思い、お弁当はしこんでいたが、持っていかなかった。結局、ランチにもいけず、バナナとチョコで6時になり、コンビニで野菜サンドとグレープフルーツジュースを買って、12時に帰宅。お弁当になるはずだったものを食べた。

今日ひとつ思ったのは、自分で自分を守るしかない。そのためには、部下を徹底的に育てること。見込んだ部下との信頼関係を強固にすること。任せることでリスクが発生する部下は、徹底的に確認してリスクを封じこめること。ブラス、まともな部下と共有させること。
自分の担当でないような話になっていても、安心しきらず、いつ丸ごとまかせられたとしてもなんとかなるように、部下が理解しているかを確認し続けること。

サーバーについても、部下にわかるまで説明し、やらせること。

部下がわかるようになるまでは、信頼関係構築のため、一緒にやるが、そのあとは、自分は早く帰ることをさらに徹底。
そうやってきたつもりだったが、個々人の能力差を努力で、埋めきれず引き取る形になっているのが続いたため、自分の判断でまかせられる、きたえられると決めてやりつづけることにする。その方が結果が出てきているので、徹底することにする。

たぶん、私の人をみる目は、そんなに悪くない。カンも悪くない。もちろんはずれることはあるが、自信をもとう。人間を育てるのは時間がかかって当たり前。ただ、育ち方には差がある。その見極めを、自分の観点でしっかり行なって指導していけば、結果は出ると考える。