毎日が本番

ライフログ

くるりと太刀はずし。

発芽玄米しそおむすびとモロヘイヤ冷奴を食べて、ひさしぶりに稽古。

2週間ぶりの稽古はすごく暑かった。
繰りつけの稽古をたくさん。いつかできるようになるだろうか。
ひさしぶりのわりには、思っていたよりいい感じに稽古できた気がする。
のびのび杖がふれた感じ?
今までできなかったことが、あるとき突然できるようになることもあるから不思議。そしてまた急にできなくなってしまったりもする。続けているからこそ、それがわかったりする。

今日は、師匠とつばぜりみたいになった時に、くるりと杖をまわして太刀をはずすのにチャレンジしたら、できなくてあっけなくチョンと刀で切られた。ぎっしり握ってるし、バレバレ、と言われたけれど、私としてはこの間思っていたやりたかったことができたので(できてないけど)またちょっとした進歩。続けているからこそ、こういうことがふとできるようになったりするのだろうな、と思うとうれしい。

そして何より、稽古をするとやはり体調は断然よい。