毎日が本番

ライフログ

とり肉のビール煮

とても不思議なのだけれど、今回の手術が終わってからなぜか、小学校低学年の頃、土曜日になると渋谷東急デパートの食堂街の「エーデルワイス」というスイス料理レストランでいつも食べていた「スイスステーキ」なるものが気になって仕方なくて、そのレストランでは「鶏肉のビール煮」というものも出していたなあと入院中ずっと思っていたので、ついに作ってみました。
いろんなレシピを検索した結果(クックパッド、味の素、今日のみんなの料理)、あるもので適当に作ったのですが、だいぶ美味しくて自己満足です。

備忘録レシピ:
・鶏肉(今日は胸肉)をそぎ切りにして片栗粉(小麦粉がなかったから)をまぶす。
・玉ねぎはスライス。
ルクルーゼにオリーブオイルをひいて鶏肉と玉ねぎを炒める。
・ビールを入れる。スーパードライのミニ缶にしてみた。
 発泡酒などだと、味が違うと思う。ビールはエビスしか基本飲まない。
茅乃舎の野菜だしを入れる。
・適当にアクをとって、トマト缶半分を入れる。
・15分くらい煮て、いいかな、と思ったら、ゆでてあったブロッコリーサワークリームを入れる。
※本当はマッシュルームとか、キノコ類が入れたかった。
 トマト缶を入れる前に味見をして、それでもいけそうだった。生トマトもありかも。でもトマトが好きなのでトマト缶でいいかも。
 サワークリームがコクが出てよいと思った。ヨーグルト(無糖)、生クリームもありかも。チーズでもいいか。でもやはりサワークリームが一番だと思う。 

※スイスステーキは、仔牛肉だったから、創作してみるのはやめておきます。
 たしか、パイナップルも入っていたような。。スイスなのに??