毎日が本番

ライフログ

「私にとっての縁切寺のイメージって、雨がしとしと降る中、紫陽花に囲まれた
  ひとりでひっそりと石段をのぼっていく感じなの」
 「じゃあ、行ってみようか」


 学生の頃、縁切寺には、仲良しと行ってはいけないと思っていた。
 一緒に行った人と縁が切れてしまうと思っていたから。。。でも、よく考えれば
 そんなはずはなく、縁を切りたい人とはそもそもそんなところへさえ、一緒に
 でかけたりするわけがないのだ。


 それはそうと、全くの思いつきで鎌倉へ出向いた私たちは、縁切寺の正式名が
 何かもわからぬまま、「縁切寺=紫陽花寺=長谷寺」という新説を打ち出した。
 さらに、長谷寺にある長谷観音は、小高い丘の上に立っているので、鎌倉では
 ないはずだ、とまで言い出す私が、縁切寺を見つけられるわけもなく、ついに
 セブンイレブンでガイドブックを買ったのだった。


 それによると、縁切寺の本名は東慶寺、紫陽花寺は明月院、丘の上に立っている
 のは、なんと、大船観音、、、ということだった。
 あぁ、なんて頭が悪いんだろう。。。


 それでもついに訪れた縁切寺には、清々しい空気が漂っていた。 
 梅雨の合間の陽射しを浴びる紫陽花の淡いながらも深い色は、言葉で
 表すことなど、到底できるものではなかった。


 今、ここで生まれたばかりの透明な空気の中で、私の中の、くじけた心や、
 卑屈な気持ちや、不信感や囚われの気持ちたちと縁を切ってきた。
 思いっきり。思いっきり。



【編集後記】
Yahoo!ショッピングが、ついに小規模店舗の出店募集をスタート
しました。なんか、ひさびさにネット通販界に動きが起こりそう!というなまず的な勘が働きました。
ほんとかな〜??年末には答えが出るでしょう。