毎日が本番

ライフログ

そろそろ2018年が終わる。平成ももう少しで終わり。
来週の日曜で今年の大河ドラマ西郷どんも終わり。

今年1年はどんな年だったか、、と考える時期になった。

道場をどうにかしなければともがいた前半。
もがきすぎてか、がんばりすぎてか、いろいろ言われて、もう絶対いろいろ口に出すまい、と誓った10月以降。
いろいろな占い?などでも「口は災いの元」みたいに出てくるので、ここはきっといろいろ気を付けるポイントなのだろうと思う。
言わなくても、私だけ知っていればいいこと、言わなくても、きっといいのだろうと思うようにかえてみているところ。

あとは、更年期なのだろうけれど、体調不良というか、ねむかったりだるかったり、太ってきたりとしている。
健康診断での女性ホルモン診断は、サプリメントを飲んでいるおかげかA判定なのだが、自分的には調子悪いのが続いている。

まあこんなものかな。よくがんばって生きてきていると思おう。

それにしても、ひとりでのんびりとマイペースにもう少ししたいものだ。