毎日が本番

ライフログ

社会貢献?

今回のインターン生、今日で終了。
何か少しでも、これからの人生によい影響があったことを祈ります。

謝罪打ち合わせの帰り道、おばあさんが地下鉄の階段で、遅いから先に行ってくださいという。
83だというが、とても綺麗で、紀伊国屋でどうしてもほしいものがあったから、買い物にきたという。お気を付けて、と声がけして先に行ったら、すごく丁寧にお礼を言われた。おうちまで無事にたどりついていますように。
母のことを思いだして泣きそうになった。母そのものと対面している時より、こういうときに涙が出そうになるのは何故だろう。
しかも、謝罪をしてガックリして帰る途中で。
そして明日は、師匠の同窓会の料理サポートと、先輩への報告だ。
ボランティアというか、社会貢献というか、が、続くような感じ。なんなんだろう、とふと思った。バス停のおばあさんになるための修行かな。

ボランティアのための組織に入らなくても、日々できることは山のようにあるなと思った。そしてまた、私も誰かに助けられてきていて、何年か後にはさらに助けられるようになるんだな、と思った。
もう少しで何か突き抜けられそうなのだが、感触がつかめない。

帰宅して、ラーメン。かんすいナシです。朝昼は、お菓子とコンビニばかりだった。来週は改善したい。