毎日が本番

ライフログ

わかったこと。

頼まれたら、できるだけ早く、できる限りのことをしてきた。
できるだけ早くするのは、待たせているからというのもあるが、さっさと終わらせて解放されたいからだった。
結果、すませても、すませても、次の依頼がどんどんどんどんやってくる。いつまでたっても楽にならない。
適当に、のらりくらりと頼まれたことをやらない人の分まで、どんどんやってくる。それをどんどんこなしてきて、いっぱいいっぱいになる、ということの繰り返し。
一生懸命、さっさと終わらせるから、また次がきてしまうんだ、ってやっとわかった。あたりまえのことだけど。
できません、とか、時間がかかります、と言っても、その返答さえきちんとしているため、いつまでたっても解放されない。

究極を言うと、やりたくないことは、やらない、のらりくらりとかわしていけばいいのじゃないか?すぐにはかわらないかもしれないけれど、そのうち、あきらめてもらえるかもしれない。

信用を失うのがこわくて、ダメなやつだと思われるのがこわくて、一生懸命やりすぎた。もういいや。ボケて忘れちゃった、とかでもいいじゃないか。