毎日が本番

ライフログ

ライ麦入りベーグルに挑戦

ライ麦入りのベーグルを焼いてみたかったので、粉を買った。
小麦粉200g、ライ麦粉50gのレシピがみつかったので、まずはそれで試してみることにした。うまくいったらライ麦粉を増やしてみたい。

いろいろレシピを探して、発酵なしで焼くタイプのレシピでまず練習。
こんなに丸くふくらんじゃうんだーーー。。。

切り口はこんな感じ。

次に、一晩冷蔵庫でゆっくり発酵させるタイプのレシピで焼いてみた。
なんかいまいちだなあ。。。食べるとまあまあだけれど、売っているベーグルのイメージと違う。また、結構手間がかかるので、普段の生活に取り入れるのはむずかしそう。
というわけで、たぶん、頻繁に作ることにはならなそうだ。やっぱりホームベーカリーを検討しようか。