毎日が本番

ライフログ

仕事納め。

大掃除では、会社でも冷蔵庫の霜トリをした。
みんな、お湯をかけてとかそうとするが、そうすると、ちょっと溶けたところが、氷自らの冷たさでまた凍り、余計とれないので、少々放置して、溶けてきたところをテコの原理を利用しながら割り箸などではがすといいのです。

ほら、このとおり、大きな氷がとれて、満足。

20時から、年末年始対応の確認作業があり、問題なし。
年内仕事終了。21時半頃帰った。道場最終顔合わせは不参加にした。
仕事も、よくがんばったと思う。だいぶ気持ちの持ち方が今年の手術以降変わり、悩みも多かったが、とにかく今年を乗り切ったことは、自分でよくがんばったと思う!(いろいろな意味で)