毎日が本番

ライフログ

朝、下血。

日曜日の稽古は、稽古してもずっと頭痛が取れず、月曜日は21:30くらいまで仕事して、後半は肩から上が痛くて痛くてたまらなかった。
おなかの調子もいまいち、、、と思っていたら、朝、ひさしぶりに下血した。トイレが真っ赤になる。

今年の1月15日頃も下血して、その時は緊急内視鏡をしたところ、痔のような症状だったので、薬で対応して腸自体は問題なかった。
今回も状況が同じだったので、薬対応をして、病院に連絡はしなかった。ちょっとおなかが痛いような気がするけれど、下血はとりあえず、止まった。

審査と稽古と仕事で、がんばりすぎたのかも。
気をつけていたけど、それでもがんばりすぎだったのかも。

直腸を手術した後から、ちょっとでも緊張することがあると、便秘がひどくなり、おなかがパンパンになってきて、下剤を服用するにも、打ち合わせがある日や、会社からの外出がある日は、どうしてもやめておくようにする。それが続くと、ほんとにおなかに負担がかかるようで、今回のように下血になるのでは、というのが私の予想。

11月の末と12月のはじめに、CTや超音波等の検査があるから、その時に先生に報告しよう。それまで何度も下血になったら考えるけれど。

ブログに記録をつけておいてよかった。どういう生活をしていたら、どういう体調の悪さが出たかとか、こと細かくわかるから。わかっているつもりでも、自分の身体の傾向って、意外と難しいのかもしれない。