毎日が本番

ライフログ

さんま一夜干しとイワシの刺身

今年は、十分な大きさのさんまが捕れなくて、高いそうです。確かに、今日スーパーでは一匹198円でした。でも、かわりに大羽のいわしが4匹178円でみるからにおいしそうなので買って帰り、お試しでさんまの一夜干し(おそらく去年沢山とれたときに冷凍してあっただろうもの)1匹55円を買ってきました。

今週はずっと忙しくて、お弁当も週の途中でストックがなくなってしまい、外食が続いていたので、いそいそとお料理しました。まずランチはサンマ。

うちはグリルがないので、フライパンで焼いてみました。生にはかないませんが、それなりにおいしかった!

サンマの生も食べたいな、、と思いながら、イワシの梅煮でも作ろうかと思ったのですが、あまりにもぷりぷりとおいしそうなので、とりあえず刺身にして食べちゃいました!

さらに、〆イワシをただいま作り中。
小骨を抜くのがとても面倒くさいのですが、夢中でさばきました。