毎日が本番

ライフログ

牛すじシチュー弁当

週末に仕込んでおいた牛すじシチュー。

最近、右膝が痛い。大学生の頃、バドミントン部だった頃もそういえば膝が痛くてサポーターをしていたっけ。当時スポーツ形成外科に行って、膝の周りの筋肉を強化したら痛くなりますか?と聞いたら、「この骨の細さでは、もう筋肉つかないから、運動量を減らしなさい」と言われ、嫌いなランニングを減思いだした。

たぶん、入院で筋肉が多少落ちたことと、稽古で「後ろ足」を使って進んだり、杖をコントロールするのを意識することができるようになってきたのが重なって、負担がかかっているのだと思う。来週明けに整体に行った時に診てもらおう。

というわけで、コラーゲンが膝に効くかな、と思いながら食べました。