毎日が本番

ライフログ

目標はぽっくり

師匠のお母様が大往生した時の話。
ほんの1時間も前にお話した後、お弁当を食べて、次に見に行った時には、、、という大往生だったとのこと。お顔を拝みに伺ったところ、本当に安らかで、涙が出そうになりました。

ずっと、自分が死ぬ時はお腹が痛くなるイメージだったのだけれど、このお話を聞いて、お腹いっぱいで満足して天寿を真っ当することもあるんだ!!と感動してしまいました。いったいいつになるかは、本当にわからないけれど、満足して死ぬイメージを持つこともありなんだ、とあらためて思い、そうなるような暮らし方をしていけばいいんだ、と思いました。
不謹慎なのかもしれないけれど、本当に心からそう思ったわけで、ひとつ目標(?)ができたような気持ちです。

今晩は、そんなお母様のお通夜のお手伝いでした。感謝の気持ちもこめて、お焼香させていただきました。