毎日が本番

ライフログ

表参道イルミネーション

美容院に行く時に表参道を通ったら、やけに混んでいるので、何だろう、、と思ったら、表参道イルミネーションの季節だった。
今年は、表参道90周年だとのことで、特設サイトもあった。
表参道イルミネーション2010

表参道は1991年から1998年までけやきの木を豆電球で飾るイルミネーションが有名で、デートで行ったり、仲間で行ったり、20代のクリスマスの思い出とは切り離せない場所だった。でも、エコでない、木に負担がかかる、といった理由で中止となり、その後、2006年に行燈タイプのあかりがともることもあったが、ちょっと怖い感じ?だった。

昨年2009年にLEDを使用することで復活。今年は、明治神宮、表参道90周年を記念した行事として、イルミネーションが90万個ともることになった。
「木に負担をかけない形での復活」の灯りは、ずっと表参道のそばにいたからこそ、感慨深かった。